シンプルライフをゆる〜く目指す

シンプルライフを目指す為に、日々ゆるめに情報発信していきます。

「これ買ってた・・・」を防ぐ方法ないですか?

鍋の季節ですよね

寒い日にはやっぱり体が温まる鍋に限ります。(準備も楽だし)

 

具材も何でも良いですし、(限度があるけど)

 

子どもも大好きなので、この季節は鍋のローテーションはかなり早い気がします。

 

我が家でも鍋の準備をする際に、カセットコンロを使用する為にガスボンベを購入しました。(3本1セットのやつ)

 

自宅に戻り、1年ぶりのカセットコンロを取り出し(カビ生えてた・・・)

 

購入したボンベを使用しようとしたところ、棚の奥に同じカセットボンベを見つけました。

 

「・・・」そう言えば、先月くらいにいずれ使うであろう鍋の為に、一足先に購入していたのをすっかり忘れていた私。

 

腐るものではないので良いのですが、ワンシーズンで計6本のボンベは使わないと思うと、購入していた事を忘れてしまったミスはやはり痛いです。

 

消耗品の購入のかぶりミスって、皆さん一度は経験あるかもしれません。

 

「いずれ使うから、まぁいいっか」と思い、棚の奥にしまう事になるのですが、そういった事を繰り返して、どんどん今すぐ必要でないものが溜まっていってしまいます。

 

災害時など緊急時用にと、非常食等を備蓄されている場合もあるでしょうが、意図せずに無駄なものが家の中を占拠してしまうと、シンプルな暮らしを目指している私としては誠に遺憾です。(自分のせいだけど)

 

そういった、物品の重複購入を防ぐ方法って何があるのかと考えたんですが、まず大事なことはモノがどこにどれだけあるかを把握することですよね。

 

乱雑に棚の中に置かれたモノの中から必要なものがすぐに見つけ出せないと、無いと思って新たに購入してしまいますし、いざ必要な時にすぐに取り出せないという事態に陥ります。

 

これに関しては、収納術整理術でググって見れば沢山の先人達の知恵が出てくるのでしょう(まだ調べてない)

 

もう一つは、買い物に出た後で、「アレ買ってたっけ??」を防ぐ為のツールが何か無いかという事。

現在、私は買い物に行く前に、スマホのアプリでCheckというものを使っています。

Check - 簡単なチェックリスト

Check - 簡単なチェックリスト

  • Ryosuke Hazuki
  • 仕事効率化
  • 無料

チェックリストを作成する為のアプリなので、自宅で買い物リストを作って、買い忘れを防ぐ為に使用しているのですが、これだと買い忘れは防げるのですが、かぶりミスは防げません。

※同様なアプリはたくさんの種類があると思いますので、オススメがあれば教えてください。

 

購入履歴が出る買い物アプリとかありそうですが、操作や設定が複雑そう(勝手に思ってるだけ)で使用には至っていません。

 

冷蔵庫の中をカメラアプリで撮影していれば、今何が冷蔵庫の中に入っているかが把握できるので買い物の時に便利だよ〜と何かで見たことがある気がします。(テレビだかネットだか覚えてないけど)

 

ただ、冷蔵庫の中だけならいいですが、トイレとか食品庫などたくさんの収納場所を毎回パシャパシャ撮るのも面倒くさいので、購入履歴が出て、購入リストが簡単に作成できるアプリを誰か教えてください。(自分でも探してみるけど・・・)

 

無ければアプリ作るか(作ったことないけど・・・)

 

※少しだけ調べてみたけれど、

シュフーお買い物メモ 節約できる可愛い買い物リスト

シュフーお買い物メモ 節約できる可愛い買い物リスト

  • TOPPAN PRINTING CO.,LTD.
  • ライフスタイル
  • 無料

 とか

レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト

レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト

  • Dai Nippon Printing Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 とか便利そうだけど、デザインも含めてもうちょっとシンプルなのないですかね・・・